ASEAN現地支援バナー

Support Service

ASEAN現地支援メニュー

タイ工業省や東京都立産業技術研究センターバンコク支所等と連携し、都内中小企業の海外展開を現地でサポートするとともに、タイをはじめとするASEAN諸国でのビジネスネットワークの拡大に取り組んでまいります。

経営相談

経営相談

弁護士、公認会計士や経験豊かな専門相談員が、現地商慣習、法規制、税務・会計、法務に係る相談などに無料で対応します。

過去の相談事例
・タイへの進出について
・就業規則の運用について
・ローカル企業からの債権回収について
・労使交渉について

ビジネスマッチング

ビジネスマッチング

タイの現地ビジネスに精通した2名の専任のマッチングアドバイザーが、日系企業や現地企業とのビジネスマッチングを実施いたします。
・タイ工業省との連携
タイ工業省との間で締結したMOU(業務連携・協力に関する覚書)をもとに、タイ工業省が持つネットワークを活用し、現地企業とのマッチングを実施いたします。
・東京都立産業技術研究センターとの連携
東京都立産業技術研究センター バンコク支所との情報共有や事業連携によって、経営面と技術面とを一体的にサポートいたします。
・他機関との連携
JETRO、現地公的機関などとの連携により情報提供や販路機会の充実に取り組みます。

経営課題解決支援

経営課題解決支援

タイ進出企業が抱える経営上の課題を解決するために専門家が訪問し、課題のヒアリングや課題解決に向けた助言や対応策の提示、研修等を行い、進出企業の円滑な事業運営や持続的な成長を後押しします。

セミナー・商談会

セミナー・商談会

タイをはじめとしたASEANに係るセミナーや現地ビジネスに係るセミナーを開催いたします。
過去のセミナー・テーマ

  • CLM諸国の進出比較セミナー
  • 成長市場を取り込むためのタイ・プラスワンの現状と将来セミナー
  • タイの労働事情と人材管理セミナー
  • 経営者視点で見る会計・税務セミナー
  • タイのおける労務管理・債権回収セミナー

施設利用

施設利用

情報収集や商談、打合せなどを行うスペースや簡易的な事務スペースの場を提供します。(予約優先)
また、TV会議を活用した商談が可能です。
(タイ事務所⇔国際事業課・多摩支社)
・小規模な会合を行うスペースの提供

Tokyo SMEサポートデスク

Tokyo SME サポートデスク

公社は、都内中小企業の海外展開を切れ目無く支援するために、ASEAN進出を支援する体制を整備してまいりました。
2015年12月に設けた「タイ事務所」を統括拠点とし、周辺国で特に都内中小企業の関心が高いインドネシア及びベトナムに「サポートデスク」を設置しています。
インドネシア・ベトナム両国に現地拠点を整備することで、日々変化のある規制・法制度等へのキャッチアップを行い、また、企業マッチングニーズへの十分な対応力・機動力を発揮いたします。