タイ事務所発信詳細

2020 10.05

『マイペンライ』を正しく理解していますか?

タイで生活したり、仕事している方は『マイペンライ』という言葉をよく耳に
するではないでしょうか?マイペンライは色々な意味があります。
・大丈夫 / 気にしないで / どういたしまして という意味の他に
・しょうがない / どうにかなる / 何とかなる
というさらなる深い意味もあるのです。几帳面な日本人はこれらの意味で使用
されるとタイ人の適当さにイライラしてくるかもしれませんが、マイペンライ
は使う人のニュアンスや状況によって意味が変わります。

職場で問題が起きた時でもタイ人はマイペンライを使います。なぜこのような
場面でマイペンライを使うのか理解できない日本人は少なくないと思います。
「きちんとやらなくても何とかなる」という意味で使っている人もいるかも
しれませんが、「大丈夫!今できることをしっかりやっていきましょう」という
意味で使う人もいます。タイ人は決して責任感がないから、マイペンライを
使っている訳ではないのです。

マイペンライはタイ人のポジティブな性格や思いやりの精神を表す言葉だと思い
ます。「日本はこうだから」にこだわらず、海外生活を楽しく送るためには
「open your eyes, open your mind」は大事だと思います。皆さんも『マイペン
ライ』を使ってみてください!

Tokyo SME Support Center Thailand Branch Office, 白鳥ナタポーン

最新のタイ事務所発信